住宅設備機器の保証
住宅設備機器とは、便器やシステムキッチン・エアコンなどの
工業製品のことです。
これらには大概、メーカーによる保証がついています。
(珍しい海外製品などを採用した場合はないかもですが・・・)
保証期間はたいてい1年間です。
(部分的に保証期間が違う場合もあります。詳細は説明書をご確認ください。)
保証期間をすぎると、部品の交換などの際有料でメンテナンスすることになります。
保証延長制度
保証期間を有料で延長する制度があります。
例えば、TOTO製品。
有料で、最長10年まで保証を延長することができます。
申し込み方法は、説明書に付属している申込書を郵送するか、
インターネットから申し込みます。
弊社の場合、お引渡しの際説明書をファイルにまとめて渡していますので、
その中をご確認ください。
延長保証の申し込みは、設置から数か月以内に申し込む必要がありますので、
お施主様は引渡し後お早めにご確認ください。
なお、日立のエコキュートに関しては、
延長保証をユーザーからメーカーに直接申し込むことができません。
オガスタは加盟店登録していますので、弊社までご連絡ください。
保証料は故障などなくても返還されません。
とはいえ、軽度の故障でも、
メンテナンスをお願いすると1回1万円前後の費用がかかります。
(出張料がかかるのです・・・)
転ばぬ先の杖として、制度を利用することをおすすめします。