住宅設備機器とは、給湯器やエアコン・ガスコンロなどの住宅に設置された工業製品のことをいいます。
設備機器の保証は製造したメーカーが、不具合への保証としており、
通常は1~2年間の保証がついています。
しかし、*1実際の故障の91%は、保証期限が切れてから発生していて、全額が自己負担となっております。不具合の程度によって費用は異なりますが、
住宅設備の高度化により電子部品の使用も増えて、故障頻度の増加と修理代金の高額化が、かつてより増加する傾向にあり、部品交換が必要な場合3万円程度、基幹部分の故障の場合5万~30万程度かかる場合もあります。
*1 2013年日本リビング保証調べ
オーガニックスタジオ新潟では、対象の住宅設備機器の故障や不具合について10年間保証の延長をするサービスを提案しております。
※家電量販店でも、追加費用で保証延長できるサービスの提供が一般化しておりますが、その住宅設備バージョンとお考え下さい。
保証の対象
対象機器 | 保証 対象 |
事例 | 原因分析 | 修理費用の イメージ |
お客様の 自己負担額 |
---|---|---|---|---|---|
給湯器 | ◯ | 着火不良が点灯し温水が出ない。ガスバーナーの故障。 | 部品内部の不良 | 30,000円 | 無料修理 |
◯ | ランプが点灯しお湯が出ない。ファンモーター不良のため新品交換。 | モーター不良 | 300,000円 | 無料修理 | |
◯ | ボタンを押しても反応がなかった。 | 基盤の故障 | 30,000円 | 無料修理 | |
× | 凍結で配管が破裂し水漏れを起こした。 | 凍結破裂 | 30,000円 | 30,000円 | |
システム キッチン |
◯ | IHクッキングヒーターのタッチパネルの1つが反応しなくなった。 | 基盤・センサー故障 | 35,000円 | 無料修理 |
× | シンクのコーティングが取れて変色した。 | 変色 | - | - | |
システム バス |
◯ | 浴室換気(暖房)乾燥機が異常音を発生して動かなくなった。 | モーター不良 | 50,000円 | 無料修理 |
◯ | 浴室換気(暖房)乾燥機の電源が入らなくなった。 | 基盤の故障 | 35,000円 | 無料修理 | |
× | バスタブのパッキンがずれた。 | 消耗品 | 12,000円 | 12,000円 | |
洗面 化粧台 |
◯ | くもり止めヒーターが作動しなくなった。 | 基盤の故障 | 25,000円 | 無料修理 |
◯ | 水栓のハンドル内部の部品が壊れ、隙間から水が漏れていた。 | 部品内部の不良 | 20,000円 | 無料修理 | |
× | 水漏れのためカビで腐敗が進んだ。 | 腐敗 | 50,000円 | 50,000円 | |
トイレ | ◯ | 作動ボタン不良。 | 基盤の故障 | 30,000円 | 無料修理 |
× | ものを落として便器にひびが入った。 | 外部からの損傷 | 25,000円 | 25,000円 | |
エアコン | ◯ | 温風が出ない。 | 熱交換器の故障 | 60,000円 | 無料修理 |
× | 設定温度を下げても冷風が出てこない。 | 冷媒配管の接続不良 | 35,000円 | 35,000円 |
保証範囲内の故障・不具合
①基盤・センサーの故障
②モーターの故障
③据付型リモコンの故障
④製品内部の金属劣化
⑤コントローラーの故障
など
保証範囲外の故障・不具合
①消耗品の交換
②使用上の過失
③配管詰まり・水漏れ
④塗装剥がれ・傷
⑤災害など外的要因
⑥施工不良
など
※上記は一般的な故障事例に基づく参考例です。最終的な判断は実際の現場調査やヒアリングの上、保証サービス会社が行います。
※保証対象外となった場合は出張料・作業料も含め有償となります。
※保証範囲外の故障は有償です。例:消耗品の交換、災害などの外的要因
保証期間
お引き渡し後10年間。
本サービス附帯は任意です。ご希望の場合は、お引き渡しから1カ月以内の申し込みが必要になりますので、事前に担当者へご相談ください。