住宅設計の世界において、子供部屋をどうするか、古くから議論がありました。
日本人は近代において先進国の中でも子供を大事にする傾向は強いようです。
手元に「日本の木造住宅の100年 」というP312にもおよぶ資料があります。
ここに詳しく、江戸期から子供の居場所はどのように推移したのかとの記述があります。
江戸期においては、農家住宅の代表格の田ノ字の間取りであって
男はこの部屋で寝て、女はこの部屋で寝るというように、「個室」という概念はなかったわけです。
それが明治の啓蒙運動や大正デモクラシーの時代にくらいより、
子供部屋、すなわち勉学させる場所を設けようとの動きができました。
広縁の片隅に机を置けるように拡張したり、プチ増築がはやったそうな。
これが日本的な子供部屋のルーツとも言えるようです。
戦後の高度成長期は学歴社会の高まりであり、核家族化が進み子供部屋も、
「勉強部屋」という期待をこめて親はがんばって確保しようとしたようです。
昭和54年の調査でも、小学校4~6年生が子供部屋をもつ比率が 74%と案外高い。
イギリスが54% アメリカが59%にとどまっているのと比べて意外なくらい子ども部屋は普及します。
その一方で、1980年代になると、少年犯罪が問題視され、その原因が個室にあるのではないかという「子供部屋不要論」との意見が出てきます。
私らの(42歳)の時代が、子供部屋が一番大きかった時代ではないかと思うのだ。
当時田舎では8帖くらい与える家庭が多かったのではないだろうか?
たしかに横浜銀蝿ではないが、当時くらいから青年は荒れてきたのだろう。
そういう私も 中学校には10帖ほどの個室をあてがわれ、高校の時には離れの独立性の高い部屋をあてがわれていた。
こうなるとお城が如し。
それはさておき、 このころから 親と子の関係を巡る議論が、多彩になってくる。
近年でも 「ひきこもり」に代表される問題は収まっていない。
いわゆる「子どもの問題」を住宅の間取りによって対処できるのではないかとの考えが出てくるわけです。
勉強部屋としての子供部屋について考える
子供部屋では勉強しない?
どうやって勉強させるのがよいのか?
こうしてみると 「どうやって勉強させるのがよいのか?」という事柄が、子ども部屋の主たる目的として捉えられていたようにおもわれます。
オガスタ文庫に 吉田桂二著の「木造住宅設計教本 」というものがあります。
吉田氏は 連合設計という設計事務所の代表で、
チルチン系工務店を中心とすした工務店の設計での有名な先生。
この本の中で 端的に 「子供室のポイント」として3つ挙げている。
1:子ども室は広がり空間の一部として捉える。
2:子ども室に押入れを作らない。
3:複数の子供室がある場合は、共有スペースを設けること。 とある。
これは、端的であるがわかりやすい!
共感するところがかなりあるポイントですね。
1&3:
氏の設計思想の 「広がりのある間取り」 は、引き戸により開け放たれると
2つの間はつながるという、「和の間の感覚」 を現代に生かそうというものがある。
子ども部屋も 引き戸で廊下に開け放てれば、 普段は交流し、独りになりたいときにはなれるといえます。
2:
子供室が本当に必要な期間はそう長くもない。
うちの9歳の娘は いまだ雑魚寝で個室を与えていないが、10歳には与えるタイミングかもしれない。そして20歳になって、大学なり社会人なりになって
巣立っていくだろうし。
子供室なんてものは10年かそこらだけあれば足りるしろもの。
フレキシブルに対応できるようにしておく必要があろうかと思う。
押入れという 布団しか入らない固定化した収納を設けるのではなく、
置き家具などで可変的に収納が移動できるようにすれば 改装が容易。
間取りを固定化させない。
もはや成人になってしまった子どもしかいない世帯であれば、言うことも聞かないだろうが、小学校までのお子様しかいない家庭は、親の主体性で子ども部屋を考えるべきだとおもう。
決まりきったご要望 「子ども部屋は6帖間をとって、それとは別に1帖の収納も・・」
本当にそれでいいのか? 長期的スパンで家族のあり方を考えた場合は、そんなステレオパターンな要望でなくてもいいんじゃない??
もっと色々考えましょうよ。