ビオトープも水草が茂ってくるようになり、
毎日、小鳥が水を飲みに来る憩の場です。
そろそろ 姫スイレンが咲くと極楽になります。
グランドカバーも順調です。
この頃に、丁寧にイネ科とマメ科の雑草をとって、
種がばらまかれないようにすることが重要です。
だんだんとアイビーが勢いを増してきました。
物置小屋の壁に、壁面緑化を企てておりますが、
あと3年ぐらい経てばかなり緑で覆って
くれるのではないかと期待しております。
成長はじわじわですが、
地面の雑草よけとしても最強クラスです。
社員用アプローチは 途中で折れていて、
奥が見えないところがそそられて趣があります。
小クマザサ(写真左)は管理が容易で、雑草除けのキングです。
これはお客様用のアプローチ。 材料に御影石を選んで差をつけています。
グランドカバーの使い分け
クリーピングタイムが花が咲き、いい感じです。これおすすめ。
姫イワダレソウは、グランドカバーの有力選手ですがが、
芝庭にしないで 短期間に広い面積を緑化するのに向いています。
オガスタは石畳にすることが多く、
目地を埋める植物としては、
ティゴンドラが最もしっくりくるようです。
イワダレソウの場合は、勢い強すぎて、
石全体を覆ってしまいますが、
ティゴンドラはきれいに緑の目地になってくれております。
また、種をまくことでカバーすることができるので便利です。
スイレン鉢販売してます
スイレン鉢として使える 古い火鉢を仕入れてきました。数量限定でオーナー様に販売いたします。
手元にある植物とメダカは差し上げます。 田んぼの土(荒木田土)は自己調達でよろしくお願いいたします。
オーナー様へ
* 植栽のお手入れワークショップを計画してましたが、想定していたところの植栽が終了したので実施しないことにしました。 生垣は剪定したほうがいいですが、その他の植え込みは自然樹形で行けるものばかりなのでほったらかしでいいです。 グランドカバー関係などは、HPの関連記事を参考に。 あとはお好みで灌木や宿根草を植えて、お楽しみください。
オーナー様の個別相談も、今まで通り、ありましたらどうぞご遠慮なく。