口コミは業界人に聞くこと
友達や知り合いで、どこかで新築したばかりの人からの家を建ててどうだったかの
口コミは気になるところかもしれませんが、一般人からの1つの口コミ情報は、
その方の主観的な好き好みのバイアスがかかっているので、鵜呑みにするのは注意がいります。
同じ口コミでも、実際に建てて住んでいる人からでなく、
知人に建築関係者がいるなら、お勧めを聞いてみるといいかもしれません。
業界のプロからの評判が高い会社は、良い会社である可能性が高いでしょう。
技術系の人なら、技術面でしっかりした会社を答えるだろうし、
設計系の人は、デザイン面でのお勧めを教えてくれそうです。
同じ建設会社だとしても、ゼネコンで大きな公共工事などをしている方は、
畑が違うので案外と住宅のことを知らない人が多いです。
建材販売会社に勤めている人は、幅広く住宅会社を知っている可能性が高いです。
幅広い住宅会社と取引しているので、情報が早く、
下請けいじめや、信用不安というネガティブな情報にも通じています。
つまりは聞く相手の分野で得意不得意があることを付け加えておきます。
それと 社交的な人は情報量も多いですね。
金融関係者からは健全性について聞けるかも
信用面で詳しいのはもちろん 金融会社に勤めている方ですね。
以前、銀行マンのオガスタオーナーの方にお聞きしたところ、
「やはり 不安だから契約前には信用調査をさせてもらいました。」とおっしゃった。
会社の端末を操作すれば、その会社の信用評定を見ることができる。
そういえば創業して4年くらい経って、銀行の方もお客さんになるようになりました。
職業柄、見るところをきっちり見ているように感じます。
金融関係にお勤めの人にも相談するのも有意義でしょう。
デザインや技術は、主観や予算というもので左右されますが、
企業信用というのは客観的だし、注文する上での前提です。
なんとなく怪しいと気になるならば、何かしら裏付け取ったほうがいいと思います。
SNSを調べると交友関係がわかる。
これが一番手っ取り早くて確実かもしれません。
世のかな、類友の法則がありますから、日ごろ交流している相手先で
家づくりの程度のほどはわかってきます。