住宅の相談やモデルハウスの見学などでお客様から反応があります。
その反応にもいろいろなパターンがあります。
まずは、いきなりふらっと事務所に現れて、住宅相談したいというお客さん。
いきなりふらっと来るなんて、冷やかしというか、実にならないケースが多いのでは?
と、思う人も多いかもしれませんが、実はその逆です。
正確にいえば、空振りかホームランかで差が激しいということです。
アポなしでふらり、というパターンは絶対数はかなり少ないです。
しかし、会社経営者の方にはこのパターンが多いです。
社長さんは、忙しいし、思った時すぐ行動するのでしょうか?
私も同様な行動をとるかもしれません。せっかちなんで(笑
アポなしの方が、事前に作れないので、素な会社の様子が透けて見えるかもしれませんし。
今までも、開業医の方、不動産屋の社長、建材屋さんの社長等々、
アポなしでふらりいらっしゃって、家をお建てになりました。
では、電話で、今からモデルハウスを見に行きたい。
といったお客さんはどうでしょう。
このパターンの方はそれなりに多いです。
その傾向とすれば、あまりまだ勉強が進んでない方に多いです。
まだ業者選びも土地選びも、あまり進んでない方が多いです。
いろいろな便利な通信手段があって、ホームページを見れば、
問い合わせフォームがあるのが普通です。
まずはそこからメールで問い合わせするのがメインです。
オガスタの場合は、モデルハウス見学の予約フォームもあります。
なのに、電話で連絡するってのは、ホームページなどを見ていない可能性が高いです。
その会社のことをあまり理解していないのに、いきなりモデルハウスを見てみたい。
というのは、ハウスメーカーのモデルハウスはある程度見てきて、
その感覚で、「モデルハウスがあるからとりあえず見ようか」
という意識なのかもしれません。
こういった方は普段から分からないことがあったら、検索して調べることをしない傾向もあるようで、70歳以上の年配の方にも多いようです。
なので、当然 会社への理解が低いので、一番マッチングがうまくいかないことになります。なので、私らの仲間では、たいがいが、「当日これから・・・・という人には対応できませんので、メールで予約した人だけ対応します。」としております。
現実問題として、ハウスメーカーではないのだから、接客専用のスタッフがいるわけでなく、みんなスケジュールを決めて動いているわけです。
だから、オガスタもこのように「これからモデルハウスが見たい」という方には、メール予約に切り替えてもらうようにお願いして、当日はNGとしてます。
なので、皆さま、工務店への訪問は、問い合わせフォームからがよろしいかと思います。