koudaiです。
昨日、「日本の窓を樹脂窓へ」でお馴染みのYKKAP社主催による
APWフォーラム&プレゼンテーション2018
~窓からはじめる暮らし方イノベーション~
が開催され、会場である朱鷺メッセ2Fメインホールには約250名ほどの人が集まりました。
パッシブハウスジャパン代表理事 森みわさんの話
自己のルーツを語りながら、国際的なパッシブハウスの話
賃貸住宅をリノベした黒部パッシブタウンの話。
昨年エコハウス大賞を受賞した「大間の家」の話。
二つの物件の話をメインに軽快なトーク。衣装に十日町の着物をまとい、圧巻のプレゼテーション。
住まい環境プランニング代表の 古川繋宏さんの話
住まい環境プランニングの古川さんはオガスタの断熱コンサルティングも協力していただいたこともあり、お話を聞くのは久しぶりでした。
全国の結露事例からみる、結露を発生させない施工。
高性能住宅は住まい方のレクチャーが必要。
など、明日から現場で使える超実践的な内容のプレゼンでした。
古川さんのところには、全国の悩めるユーザーから相談のメールが毎日ように届くそうです。
早速、進行中現場でも取り組めるネタがあったので、共有したいと思いました。
新しい取り組み「トークセッション」
今年から?の試みで、最後にゲスト2名とYKKAPの石川さんのファシリテーションによりトークセッションが実施されました。
テーマである、「窓からはじめる暮らし方イノベーション」について意見交換をしたり、付加断熱いつもはどれくらいにしてる?など和やかな雰囲気でトークが進行していきました。
ゲストの話を一方的に聴くだけでなく、自分たちのつくる住宅にどう生かしていか、
次にどんな行動をとればいいか、考える良い機会だと思いました。
電子錠の定番はこれか?イノベスト
オガスタのいつもの木製ドアでなく、電子錠がどうしてもほしい!という人は、こちらの玄関ドア。
商品は、昨年から販売されています。価格は、結構高いです…詳しくは問い合わせください。
ちなみに、同日、社長は違う会場でセミナー。でした。
koudai