koudaiです。
新潟市中央区「鳥屋野の家」現場進行中です。
オガスタ事務所からほど近く。ちょくちょく現場確認へ足を運びます。
山田監督の元、スイスイと進んでいきます。
「鳥屋野の家」は南西の角地に位置しています。開口部は、まとめて配置して、一体化。戸袋風にして、帯状にもしています。戸袋はレッドシダーでアクセント。外壁はそとん壁がメイン。後ろ側は、ガルバで。杉板押縁を使わずに、オガスタらしさを表現。
ほぼ総二階に玄関ポーチと外物置(断熱領域外)がくっついている、シンプルな構造。架構をシンプルにすることで、温熱にも力を入れています。付加断熱もしていますよー
1階は、ワンルーム。ダイニングを真ん中に配置。その上がズドーンと4.5帖の大きな吹き抜け。手すりもスチールにしてスッキリと。定番になりつつある小上り3帖もありますね。
一階の現場進行は、まだまだ。床から天井まで2200のサッシで納めています。プラス枠が30ミリあるので、よって、天井高さは2230mm。
2階は、オープンなフリースペースとしてます。H=1100のサッシを連続させています。かなり明るい。
あとは、製作キッチン。外構の打ち合わせ。
さらに、奥さんの実家に保管されている、「おじいちゃんが植えた桐」を使う試みも。
鳥屋野のまちなかに、広がる暮らし。進行中。
完成は、2019年1月末!
■鳥屋野の家
設計:koudai 監督:yamada
敷地面積:約53坪 1F:16.75坪 2F:13.5坪 延床:30.25坪