施主立ち会い配線確認
先日、施主さん立会いの下、配線確認を行いました。
上棟から3週間ちょっとで荒配線が終わり、
スイッチや照明の大体の位置がわかるようになるので、
このタイミングで施主さんと、配線の最終確認。
配線確認後は大工さんたちが次々と
壁と天井をせっこうボードで覆ってしまうため、
スイッチやコンセントの追加・変更が難しくなります。
テレビ差込口の追加やスイッチ・コンセントの移動等がありましたが、
概ね図面通りの配線で行くこととなりました。
内部断熱・気密工事完了
今回、屋根は高性能グラスウール16K品の厚み240mm。
120mmの厚さのグラスウールを二枚重ねにし、
その表面を防湿気密シートで被いました。
外壁は高性能グラスウール16K品の厚み105mm。
柱・間柱の間に入れていき、こちらも気密シートで覆っていきます。
コンセント・スイッチ廻りもきちんと気密ボックスが入っているか、
気密ボックスが気密シートと、気密テープによりつながっているかを確認しました。
外部防水工事完了
外部も防水シート張りが完了しているので、
換気扇等の配管の出口や、外への配線出し部分も
きちんと防水処理されているか確認しました。
配線確認後
配線確認後、設計山下とお客さんで大型ガレージの位置をどこにしようか、
地縄を張りながら、思案中。
帰りにはお客さんから、ラーメンまでごちそうしていただき、お開きとなりました。
お母様、ごちそうさまでした!