先日、「北三条の家」にお邪魔しました。
写真展にご応募いただきまして、入賞の賞品のお届けに。
久しぶりの近況をお聞きしたり、暮らしのお話が伺えて、ありがたい機会なのです。
2年目となる「北三条の家」はそろそろお庭もいろいろとしていきたいなというところ。
ご実家の敷地内でのお建替えであるこちらは、敷地も広大!
広々としたお庭が贅沢です。
お庭の管理について話題が及んでいたところ、
「食べられる草がありましたね~!」と突然、デッキから地面に下りていく社長。
なんと靴下のままです(笑)その気になったら一直線。自由すぎて、一同ポカ~ン。
そこから相模社長の「食べられる野草講座」が即席で始まります。
オーナー様にも長靴履いてもらって、お庭へGO。
社長曰く、どうやらこの草が食べれるというのですが、ホントでしょうか。。。
この新芽の状態を取って、子供のころ食べたというのです。
確かに なんだかヌルヌルしていて、たしかにお浸しなどにできそう…?
オーナー様も「まさかこれが食べれるとは」ビックリでした。
さっそく湯がいて、調理してみることに…。
相模的には、砂糖と酢と味噌で和えてくださいとのこと。
なんかちゃんとしてる。(笑)
ちゃんと美味しかったです。
「懐かしいわ~」と嬉しそうな社長なのでした。
事務所に戻ると本棚にこんな本までありました。奥が深い…
今年も昨年同様、5月に庭造りワークショップ開催予定です。その時に持っていきます!
お庭の片隅に、ふきのとうも顔を出していました。
やっと、新潟にも春が来ましたね。