恒例のフォトコン表彰訪問へいってきました
オガスタのフォトコンテストは、オーナーさんからの写真の募集にはじまり、
写真展で皆さんにも見てもらい、受賞したオーナーさん宅に表彰がてら伺って
暮らしぶりを見させてもらうまでが、一つのイベントです。
住み心地や庭づくりの話、
応募いただいた写真の裏話なども聞けて、とても楽しい訪問でした!
意外と知らない人も多かったようなのですが、
応募いただいた写真はパネルにして最後はプレゼントしていますので、
(パネル目当てでもいいので)ぜひフォトコンに参加してくださいね!笑
社長とグランプリ「秋葉の家B」へ
グランプリの「秋葉の家B」には、社長と受賞賞品のお届けに伺ってきました!
ダイナミックな景色を背にしたこの写真、圧巻でしたよね~!
\ グランプリ おめでとうございます! /
ご家族で料理をすることが多いというオーナーさん。
打合せの最初は畳スペースを希望していたそうですが、
暮らしの中心に食があること、
家族が1番過ごす時間が長いのがダイニングスペースであること、
そういった暮らし方のヒアリングから、設計担当の山田さんは
畳スペースよりもダイニングスペースを優先した
この間取りを提案したそうです。
メインの空間が畳スペースを作るとなると少し狭くなったことを想像すると
山田さんの提案通りにしてよかったと話してくれました。
シンク以外が壁付になったⅡ型キッチン。
コンロ下は扉を省き、フライパンや鍋の出し入れがしやすそう。
多趣味なご主人はプロ級のLEGO職人!
ロフトは夢のようなレゴ部屋と化しておりました!
お子さんとつくった桜の日本庭園。すごい…!
なんといっても、このお家の最大の特徴は庭へとつながる外階段。
写真展では、この外階段に驚いていた声が多かったのですが、
「山田さんの遊び心が私たちにはぴったりはまりました!」と言っていました。
すぐに外へ出れて、公園のように遊んでいるそうです。
広い敷地なので、庭づくりの夢も広がります。
オーナーさんが描き起こしたお庭マップ。
すべて実現するには10年くらいかかりそう…とのことでしたが、
早速階段がつくられていました!
高木の足元には、お子さんが選んだ可愛らしいお花たちを植えて。
ご家族みんなで庭づくりを楽しんでください!
ご主人はイギリスのウェールズご出身とのことで、なぜ新潟に来たのか尋ねると、
外国人からすると、日本=東京のようなイメージがあるけど、
故郷と同じような田舎暮らしがよかったのだそうです。
まさに自然とともに豊かな暮らしを実現されている「秋葉の家B」でした。
今後も成長していくお庭に注目したいと思います!