STAFF BLOG

スタッフブログ

住宅設備のエラーが起きたら

大越 志乃大越 志乃

謎の機器故障が続いています

ここ1か月で、築年数に関係なく機器の故障でご連絡を頂くことが増えました。

レンジフードや食洗機もありますが

エコキュートのお問い合わせが多数です。

外部に設置してあるものなので、暑さ?と思いたいところですが
続いている原因は不明です・・

 

エコキュートのリセット

エコキュートの場合、ちょっとした誤作動でエラーが出る事もあるようなので、一度給湯器のリセットをしてみて頂きたいです。

対処方法は
①タンクユニットの電源スイッチ(ブレーカー)を切り、5 秒後に入れ直してください。

②リモコンに「メニューボタン 3 秒以上押す」と表示された場合、操作してください。

上記は日立さんのエコキュートでの対応ですが、どの給湯器にもリセット方法があると思います。
この操作で直ったり、一旦使えるようになる事もあります。

 

メーカーへご連絡を

機器製品については私たちにご依頼いただいても、確認や修理に伺っていただくのは結局メーカーの方になってしまうので、お客様から直接メーカーの方へ一度連絡していただくことをおすすめいたします。

連絡、問い合わせ先は取扱説明書に記載がありますので
困ったときは一度説明書を見てみてください。

年数の経ったものは効率も落ちてきますので、早めの交換もおすすめです。

大越 志乃
建築部

大越 志乃

建築部 アフターメンテ担当 二級建築士

になって
お得な情報をGETしませんか?

  • 会員限定資料一式を無料送付
  • 家づくりに役立つ最新情報を無料配信
  • 会員限定人気記事を無料公開
  • 会員限定e-BOOKを無料公開
登録はです!