鋭意、外構工事中です。
内部仕上げ、家具工事、建具工事、器具取付を大方終えて、外構工事に入っております。お施主さんが丁寧に育てて管理していた既存の庭が素晴らしい。既存樹木は残して剪定し、一部は移植します。アプローチは撤去してやり直し、素材を変えつつ新たに再生してゆきます。
社内検査を受けました。
社内スタッフによる完了検査を受け、指摘事項は手直しし、完成度を上げてゆきます。
南面の造作FIXガラスもはまり、6帖あるウッドデッキもできました。
大開口からは、庭越しに新潟の農地の地平が見渡せます。吹抜けにはグランドピアノを置きます。ピアノ置き場はニッチにし、ニッチの天井は音響を考慮して下屋と同じ角度の勾配天井にしています。
リビング天井の木格子もできました。ピアノの音響を考慮し、角材は天井から浮かせつつ部材のサイズを2種類用いて不規則に並べることで、自然で違和感のない凸凹というか波というか揺らぎをつくり出しています。西側の壁面は、ニッチから畳小上りまで含めて一面すべてを飾り棚的・収納家具+床の間にし、吸音に配慮しています。
吹抜けの天井は、音響を考慮してフラットにせず、一部は屋根の勾配そのままの勾配天井としています。仕上げも音響を考慮し、多孔質の珪藻土を塗り回しています。お施主さんが家族総出で自ら塗り上げました。
さてさて、お引き渡しまで残りわずかです。