冷房がきかないような気がする。
今年も暑い夏でしたね。
昨年くらいから、なんだか夏が涼しくないような気がしていました。
湿度も思うように下がらないしなんでかな…?と。
我が家の家族にとってはエアコンが手が届きにくい階段上の高所に設置してあったため、
フィルターのお掃除がなかなかできていなかったのでそのせいかな?とは思っていたのですが、
いよいよ耐えかねてメーカーさんに診ていただきました。
設備機器はメーカーさんで修理依頼を
結果は、フィルタのつまりもあったのですが、
大きな原因は機器の経年劣化によるピンホールからの冷媒ガス漏れが起きており、
修理には各所の部品交換で9万円近くかかるとのことでした。
「修理するより交換がおすすめですね」と親切にご進言いただきましたので、機器交換することにしました。
だいたい7~10年がメーカーによる交換の推奨時期となるので、
築8年なので、まあ仕方がないですね。
ぐんと暑い日にならないと、なかなか冷えにくいことに気づきにくいのですが、
設備機器については、困ったときはすぐにメーカーさんを頼るとよいですね。
出張費と簡単な処置で(この日は修理中止となりましたので)4,000円弱でした。
ちなみにメーカー推奨の交換目安は1日8時間稼働での計算で10年なので
私たちの様な24時間稼働の使い方だと、5年以降で不具合があったら交換を検討していただくのも1つかと思います。
新しいエアコンを購入!
冷房能力は、2.8kwだったものを4.0kwの機器に容量UPしました。
機能自体はお好みでよいかと思いますが、シンプル機能のもので十分かと思います。
(ここでは三菱電機のRシリーズを選定しました。)
住んでいて感じたメンテナンス性を再考慮するために、
当時の現場監督のヒデさんに相談し、取付位置をいままでよりも少しメンテしやすい位置に下げる指示を取付業者さんにしていただきました。
↑階段の段上についており、2階床に脚立を置いても手が届きにくかった。
既存の機器を取り外して、変更した位置に新たに設置しなおします。
完了!
このシリーズは無線LAN内蔵でアプリで操作もできて、便利です!
(※↓霧ヶ峰リモートアプリの画面)
来年の夏はこれで、慌てずに快適に過ごせると思います。
暑い夏、どんと来い!
1、2階とも均一に温度がキープできるようになりました。
(※注 ↓こちらは、自宅に備え付けたHEMSアプリの画面です。)
シーズンオフのうちに機器の点検を
我が家のようなイレギュラーな相談事がなければ、
家電量販店などで購入・工事のご相談をするのが、一番お安く、お早く、済む方法かと思います。
今回は家電量販店で、機器が15万円ほど+工事費が5万程度でした。ご参考まで。
上記のような無線LAN機能などがなければ、もっと安いものもありますね。
ただし、取付位置の変更があったり、もともとスリーブのない個室への増設などをご検討の場合は、一度オーナー様専用メンテナンスLINEを通じてオガスタへご確認いただけると安心かと思います。
なんにせよこれからシーズンオフとなりますので、
次の暑いシーズンに向けて事前の機器更新をおすすめいたします。
もちろん、床下エアコンの使用シーズン(冬)も近づいてまいりますので、そちらも早めに今年の使用は問題ないか、点検していただいた方がよろしいかと思います。
エアコンの汚れも効きに影響しますので、オフシーズンでのクリーニングも忘れずに。
冷房で使用しているエアコンは、2~3年に1度はクリーニングしていただくことをおすすめいたします。
10月の創業祭マルシェでは、オガスタのほうでも「リフォーム相談ブース」を設けますので、
そちらで、交換時期にご案内できるエアコン商品もご用意する予定です。