陽をとらえるワンルームBOX「河渡の家B」
設計:阿部 誠治/監督:波潟 靖
- コンセプト
- 東南道路63坪の敷地。平屋部は南側に、総二階のボリュームを北側に設け吹き抜けを設けることで日射の恩恵を余すことなく享受できる構成にしました。
広々としたワンルーム空間のなかには断面的な仕掛けや素材、視線や意識を操作しながら様々な居場所を設けました。
自然素材を用いながらも都会的な洗練された雰囲気が実現できるように工夫しています。
- 外観
- ボックス形状のすっきりとした外観とし、杉板のウッドロング仕上とガルバリウム鋼板で仕上げました。
平屋と総二階のボックスが並んだ形状は玄関の軒の低さも相まってどことなく愛らしい表情になりました。
道路側の開けた東南の大開口部および、吹き抜けの大窓には横殴りの日射を遮るためのアウターシェードを設けました。
- 内観
- 洗練された雰囲気を実現するため、素朴な木質感は抑えるようにしました。
うっすらと木目が透ける白い木部、燻されることで深みを増したオークの床材、窓回りの陰影を強調する黒い塗装で全体の調和を目指しました。
ホテルライクな洗面回りは化粧室としても機能するようにスツールがおけるようになっています。
またリビングの一角にはカーペット敷きのヌックがありますし、階段もひとつの居場所となります。
ワンルームでありながら様々な居場所、断面的な繋がりや視線の抜けに工夫を凝らすことで、単調ではない楽しい室内空間がうまれました。
建て主さん自らDIYで仕上げた漆喰の仕上がりも見事です。
- 規模・構造
- 敷地面積:210.41㎡(63.5坪)
延床面積:111.16㎡(33.6坪)
木造在来工法 2階建
- 性能
- 耐震等級2以上
Q値:0.94[W/㎡K]
Ua値:0.33[W/㎡K]
暖房負荷:20.4[kWh/㎡]
冷房負荷:18.0[kWh/㎡]
空調計画:床下エアコン+2Fホールエアコン