大空間2階リビングの家「上新栄町の家D」
設計:山田 剛/監督:塩谷 栄一
- コンセプト
- 南側の上空が開けた40坪弱の住宅地。2階リビングとすることで南側に大きく開くとともに、大空間を実現しました。
2階リビングは隣家と共有する庭と立体的につながり、家族が楽しく交わえる計画となっています。
- 外観
- 左右非対称の切妻屋根。2階部分はウッドロングエコ塗装の杉板で仕上げ、アクセントとなる大きな格子窓をつけました。
1階はダークグレーのぬりかべで仕上げ、重厚感のある玄関周りを演出しています。
南側の大開口外部には木枠をまわし、パーゴラを製作。
地植えのノウゼンカヅラは徐々にワイヤーをつたって昇っていき、窓周りを豊かに彩る予定です。
- 内観
- さほど明るくない玄関。室内に入ると、階段から漏れおちる光に上階への期待が高まります。
2階に上がるとそこは勾配天井の大空間。南側に設けた迫力の大開口と東西のハイサイドライトにより、多様な空間を演出します。
天井は角材を細かいピッチで張って仕上げました。間接照明に照らされた陰影ある天井は、美しく上質な空間をつくりだします。
構造と仕上げが一体となった大きなロフトは、隠れ家的なスペースとして、予備収納として、多用途に活躍します。
- 規模・構造
- 敷地面積:142.36㎡(42.98坪)
延床面積:113.02㎡(34.12坪)
木造在来工法 2階建
- 性能
- 耐震等級2以上
Q値:1.07[W/㎡K]
Ua値:0.33[W/㎡K]
暖房負荷:21.3[kWh/㎡]
冷房負荷:12.2[kWh/㎡]
空調計画:床下エアコン暖房+ロフトエアコン冷房